近年では、夏は涼しく、冬は暖かく生活していく上でエアコンはかかせないものになっています。一年中使うものですからメンテナンスもしっかりする必要があります。
室内機は常に目にするものなので、清掃をこまめにやられる方が増えていますが室外機はどうでしょうか?しらないうちに錆が出ていませんか?
室外機の錆は故障の原因の一つです。
錆が気になる際は早めの対策が必要です。
■エアコンの故障原因の多くは室外機の基板不良
エアコン故障の原因の多くは、室外機にあります。
室外機が錆びてくると、ファンモーターを支えている金具が弱くなり、ファンモーターが回らなくなったり、基板自体が錆びてしまって動かなくなったりといった動作不良が出てきます。
錆が出てきた場合は、放置せずに早めに処置することがエアコンを長持ちさせる秘訣です。
■沿岸地域は特に注意が必要です!
エアコンの室外機は外に設置するため、常に潮風にさらされるような海に近い地域は特に注意が必要です。
あらかじめ、風にあたりにくい場所を選んだり、事前に入念な防錆塗装をしておくなど、耐塩害仕様処理対応が必要になります。
■架台の塗装もお忘れなく!
室外機が置いてある架台も、鉄製が多い為、経年劣化や潮風によって腐食や錆が発生しやすいものです。室外機同様に防錆塗装をしておくと良いでしょう。
■鴨川塗装ではまとめて状態を確認させていただきます
外壁塗装をお考えの際、気になる場合はにご相談ください。
鴨川塗装では、外壁の状態チェックの際に一緒に確認させていただきます。